中国「対潜戦力」に弱点あり

潤沢な国防費で増強が続く中国の最新鋭艦隊だが、コスト高の「守」にカネを使わせる消耗戦に持ち込むべし。

2013年5月号 GLOBAL [日米は攻守逆転できる]

  • はてなブックマークに追加

現状がこうなのだから、それに慣れたほうがいい——中国が東シナ海と南シナ海で圧力をかける時、アジア主要国はそんなメッセージを突き付けられる。実際、北京の海洋攻勢を受けている近隣諸国は、これはアジア海域の火種となる新たな恒常状態(ニュー・ノーマル)の前触れに過ぎない、と結論づけ始めた。これみよがしの海軍力の誇示、海洋秩序へのあからさまな威嚇といった行動から、それ以外の結論は引き出せない。それが真実だとすれば、日本を含む現行の海洋秩序のステークホルダー(利害当事国)は、中国の台頭でいよいよ懸念が増し、対抗手段の強化を迫られることになる。年初からの3カ月間で新聞の見出しを飾ったニュースを見てみよう。3月末には中国海軍が誇る最新鋭の艦隊が、同国が領有権を主張する南シナ海最南端に達した。中国沿岸から約1800キロ離れた海域での力の誇示は、地域全体を不安に陥 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。