ソフトバンク、米社買収に暗雲

「ウィルコムの軛」に中国の影を疑う米当局。人民解放軍ハッカー部隊の暴露で認可が遅れ、時間切れリスクも。

2013年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

2月25~28日、スペインのバルセロナで移動体通信機器展示会 「モバイル・ワールド・コングレス」が開かれた。今やエリクソンを抜いて世界一の通信機器メーカーとなった中国の華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)。iPhone5より高機能機種であっと言わせた。だが、そのプレゼンで華為デバイス会長が、ソフトバンクの孫正義社長が聞いたら青ざめるような発言をした。「今後もスマートフォン中心か」と問われて、日本のウィルコム(10年からソフトバンク傘下)の名を口にしたのだ。中国移動(チャイナモバイル)が進めるTD−LTEが日本でスタートした、とまるで華為とソフトバンクが一体で同方式のウィルコムのXGPを進めているかのような言い方だった。

米司法省などが“介入”

孫が青ざめるのは、その約1カ月前の1月30日、ソフトバンクのスプリント・ネクステル買収について、米司法省が連邦通信委員会(FCC)に対し、連邦捜 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。