「マルサと特捜」が歴史的敗北

クレディ・スイス証券元部長の「ストックオプション脱税」に無罪判決。人権を脅かす恐怖集団を裁判官が断罪。

2013年4月号 BUSINESS [「無敵の徴税コンビ」の驕り]

  • はてなブックマークに追加

「徴税権力」の在り方に、紛れもなく一石を投じる判決だった。スイスの大手金融機関「クレディ・スイス・グループ」(CSG)の日本法人「クレディ・スイス証券」の元外国債券部長、八田隆被告(49)が会社から報酬として海外の証券口座で受け取ったCSGの株式やストックオプション(新株予約権)の所得約3億4800万円を隠し、所得税約1億3千万円を脱税した罪で起訴された事件。東京地裁は3月1日、「脱税の意図はなかった」とする被告の主張を全面的に認めて無罪を言い渡した(求刑は懲役2年、罰金4千万円)。東京国税局査察部が2008年12月に八田被告の関係先を強制調査してから告発するまで1年、それを受理した東京地検特捜部が事情聴取を始めるまで1年9カ月、特捜部による被告の聴取に3カ月、すべて合わせると丸3年という、所得税の脱税事件としては異例の長丁場。その一方で特捜部は「株式報酬にかかる所 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。