欧州でトラブル多発「メガソーラー」

ドイツなどで火災や感電事故が続出。品質よりカネ儲けに走る中国メーカーの「価格破壊」が禍根を残す。

2013年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

原発の恐ろしさを思い知った我が国は、一転して再生可能エネルギー推進へと舵を切った。ところが、クリーンで安全なはずの太陽光発電システムが、実は生活の安全を脅かすリスクを孕(はら)んでいることがわかってきた。すでに欧州では死亡事故が発生するなど事態は深刻である。列島各地で大型太陽光発電施設「メガソーラー」が建設ラッシュの我が国も他人事では済まされない。競争の激しい太陽電池業界で10年後に生き残るメーカーは一握りだろう。「危険施設」が野放しではたまらない。

「価格破壊」パネルの負の遺産

昨年7月、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が始まるや、多種多様な業界が発電ビジネスに参入した。中でも脱原発の決め手となる太陽光による発電電力の買い取りは1キロワット42円と、業界の要望に満額回答。欧米で再生可能エネルギーが下火なのに、我が国だけが太陽電池バブルに沸いている。とりわけ、よ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。