中国市場で日本車「復活」の兆し

昨年の反日デモ後も、品質や燃費への定評は揺るがず。深刻な大気汚染も追い風に。

2013年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

世界最大の自動車市場である中国で、日本車の「復活」の足取りが確かになってきた。日系3大メーカーが発表した1~2月の販売実績は、トップの日産が17万3932台(前年同期比14.1%減)、トヨタが10万8800台(同13.3%減)、ホンダが7万9272台(同4.1%減)と、まだ前年割れが続いている。とはいえ、昨年9月の反日デモ直後に前年比40~50%も落ち込んだのに比べれば、減少幅はかなり縮小した。統計数字には表れないが、ショールームへの客足はすでに前年並みに戻り、販売現場は活気を取り戻している。「一時は意気消沈していたセールスマンたちも自信をつけ、士気が上がってきた。この調子なら、3月以降は間違いなく前年比プラスになるだろう」と、ある日系メーカーの販売責任者は胸をなで下ろしている。

反日デモへの意識が変化

民主党の野田佳彦政権による尖閣諸島国有化を引き金に、中国全土で吹き荒れた反日デモの記憶はまだ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。