「イランの影を追え」警視庁公安の尾行劇

北朝鮮だけではない。核開発を進めるイランも、制裁の網をかい潜って日本に手を伸ばしてくる。

2013年3月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

1年前の都内の雑踏――。「マル要通過」ビラ配りをしていた茶髪の若者が襟の小型マイクに囁いた。「××方向に向かう模様」中年のカップルの男性が、同様に小型マイクに呟く。警視庁公安部の追尾部隊が、初老の男を「追尾」中だった。数十人単位で要警戒対象者(マル要)を追う。警察えりすぐりの公安部の真骨頂だ。はるか上空から警視庁航空隊のヘリコプターも男の姿を捕捉している。ベビーカーを押している女性、ネクタイを締めたサラリーマン……捜査員は完全に街に溶け込んでいる。男は尾行に気づかない。路上駐車したボックス・ワゴンで数人が息を潜めていた。「追い込みをしっかりかけるよう、作業にあたられたい」。静かにマイクで指示が送られた。男を神奈川県鎌倉市内の民家に“追い込んだ”(対象者が自宅や潜伏先に入ったことを確認する)のは、夜も更けて日付も替わろうという時刻。男は都内の海運 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。