日揮が隠す「天皇」重久の慢心

実は「裸の王様」。軍に依存した無防備は、採算ギリギリゆえ。中韓勢との競争で無理を重ねた責任を逃れる気か。

2013年3月号 COVER STORY [アルジェリア人質事件]

  • はてなブックマークに追加

アルジェリアのイナメナスで建設中の天然ガス施設が1月16日、イスラム武装集団に襲われ、日本人10人を含む人質37人が死亡した。本誌も哀悼の意を表する。しかし遺族への配慮を盾にした日揮の報道管制は、テロを「不慮の事件」としてリスク管理の落ち度を隠し、79歳の「天皇」重久吉弘グループ代表の責任にフタをする工作ではなかったか。本誌は調査報道の手法で日揮をとことん裸にする。2月8日午前9時、横浜みなとみらいの日揮本社で経営戦略会議が開かれた。1分間の黙禱の後、重久が「本日をもって葬送ウイークは終わりとする」と宣言、17カ国の駐日大使の弔問を受け「日揮は各国で逃げられたら困る存在」と胸を張った。川名浩一社長が非公開資料をもとに、現地日本人5グループの事件概要を報告。重久が安倍晋三首相や岸田文雄外相に電話を入れ、石塚忠副社長を政府専用機に乗せてもらったことなど、国 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。