「脱同族」で竹中工務店が上場する日

403年前の創業以来初のサラリーマン社長が登場。背景には竹中家の深刻な人材不足がある。

2013年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

竹中工務店が33年ぶりの社長交代を発表した。403年前の創業以来初めて同族以外の「トップ」を迎える。かつて「非上場御三家」と呼ばれた出光興産、サントリーホールディングス(HD)、竹中工務店。出光はすでに株式上場し、サントリーも清涼飲料子会社を上場させる方針だ。社長交代を機に竹中工務店も同じ道を進むのか。3月28日付で竹中家17代目の社長、竹中統一(70)が会長に就き、後任には副社長の宮下正裕(66)が昇格する。また、副社長の渡邊暉生(68)が副会長となり、新首脳陣は竹中を頂点とするトロイカ体制になる。新聞各紙は「創業家以外から初」などと報じたが、会長となる竹中がCEO(最高経営責任者)を兼務し、取締役会の議長も引き続き務める。次期社長の宮下はCOO(最高執行責任者)で序列は副会長の渡邊に次ぐナンバー3となる見通し。「肩書きが変わるだけで序列の逆転はなく、意思決 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。