「対日漁獲枠2割増」の裏にカニ密輸の黒い金

2013年3月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

随分と景気の良い話があったものだ。ロシア200海里内の水域で日本漁船に認められる漁獲枠が2013年から一気に20%も拡大された。近年、日本の枠拡大要望は無視され続けていた。そのロシアが突然日本に大盤振る舞いした裏には、プーチン大統領の影が見え隠れする。2割増が決定したのは昨年12月。日本漁船に与えられるサンマやタラ類の漁獲割当量は前年の5.1万トンから6・2万トンへ引き上げられた。報道陣に事情を問われた郡司彰農水相(当時)は、9月に日露がカニ密漁防止協定を結んだことを挙げ、「両国が信頼関係を築いたことが枠増加につながったのではないか」と歯切れの悪い答えに終始した。決定内容を細かくみると、サンマが前年比15%増の4.1万トン、マダラは5割増、スケトウダラに至っては1万トンと倍増。イカは5%減ったが「日本が削減を求めたから」(水産関係者)で、言うなれば満額回答。国際 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。