「南方週末」で馬脚現した習「新政」

政治改革には手をつけないと明確なシグナル。期待膨らませた改革派知識人の落胆は深い。

2013年3月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

昨年11月中旬から年末にかけて、中国の改革派知識人たちはある種の熱気に包まれていた。10年ぶりの世代交代で最高指導者の座についた習近平(シージンピン)(共産党総書記)が、前任の胡錦涛(フーチンタオ)(国家主席)の不作為により後退し続けた改革を「再起動」するとの期待が高まっていたのだ。それも無理はない。まず、習は就任直後の11月15日のスピーチで「党内に腐敗、民衆との乖離、形式主義、官僚主義などの問題が存在」すると率直に認め、「党を厳しく管理し、我々自身の問題を解決し、仕事のやり方を改めなければならない」と改革への意欲を示した。続いて、12月4日の中央政治局会議で「8項目の規定」を発表。政治局委員が公の活動に参加する際、「民衆を動員して出迎えたり、赤絨毯を敷いたりしてはならない」「むやみに交通を規制したり公共施設を封鎖したりし、民衆の暮らしに影響を与 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。