「老衰」経団連に安倍首相が見切り

腰痛がひどく車イスに乗ることもある米倉会長。政権与党の「経団連離れ」が鮮明に。

2013年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

1月7日、帝国ホテルの大宴会場は身動きが取れないほどの入りだった。安倍晋三首相の挨拶を聞こうと1700人がごった返した。経団連、日本商工会議所、経済同友会の経済三団体が毎年、年初めに開く新年祝賀パーティー。「昨年より参加者がかなり多かった」(同友会事務局)。戦後長らく経済界と二人三脚で歩んできた自民党が3年3カ月ぶりに政権に復帰し、経済界に漂う不思議な昂揚感が会場に充満していた。「やっぱり景気は気からだ」「株高、円安。実態がないと言ったって、プラスだ!」。安倍政権が打ち出す超金融緩和、財政出動、成長戦略の三本柱を絶賛する声が、そこかしこで聞かれた。

堪え性がない米倉会長

所詮、経済界には政策がビジネス寄りで、証券市場が上向くなら、是とする無節操さがある。労働法制や原子力政策でアンチ
・ビジネス色が強かった民主党に比べ、自民党との肌合いはよい。とはいえ、衆院選挙前の安 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。