「スマートニュース」炎上の裏にメディアの焦り

2013年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

インターネット業界では、年末年始に「炎上騒動」が起こるのが半ば恒例だ。2年前の「グルーポンおせち騒動」、去年の「食べログやらせ騒動」は記憶に新しい。今年も例外に漏れず、ちょっとした炎上が起きた。今年はニュース分野である。2012年12月にベンチャー企業ゴクロが開始した「スマートニュース」というiPhone向けのニュース閲覧アプリがある。ツイッター上で話題になっているニュース記事を自動的に抽出し、見やすく再構成する閲覧用のアプリだ。ツイッターアカウントと連動させることで、自分用にカスタマイズしたニュース記事をまとめて閲覧することもできる。開発元のゴクロ代表の浜本階生氏は11年10月に「クロウズネスト」という同様のニュース閲覧サイトを世に送り出した人物で、スマートニュースはその技術を元に、操作性を高めたアプリだ。スマートニュースは登場するや否や、ネット上で ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。