安倍政権がシャープを救済?筋悪の「資産買い取り機構」

2013年2月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

景気浮揚へ邁進する安倍政権から、製造業向けの「資産買い取り機構」構想が浮上した。官民出資の機構が電機や産業機械、素材各メーカーの工場や生産設備を買い取り、資産の償却負担を軽減させる計画という。円高に加え、人件費や電力代金の負担に喘ぐメーカーにとって朗報とはいえ、財界からも「企業のモラルハザードにつながる」と、懸念の声が上がっている。国内電機業界は昨年、半導体大手エルピーダメモリの経営破綻、ルネサスエレクトロニクスの身売り騒動に続き、シャープやNEC、パナソニックまで苦境に陥った。新政権の公的資金投入は製造業の雇用維持が目的だ。すでにルネサス救済に2千億円の投入を決めた産業革新機構をはじめ、官民ファンドが乱立しているが、今回はリースを活用した裏方ファンドというのがみそである。資産買い取り機構はメーカーから生産設備を買い取り、安めのリース契約で ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。