新都知事が背負う新銀行東京の「十字架」

2013年1月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「新都知事が決まれば、1年以内に新銀行東京を処理する方向」と、金融庁関係者は懸案にメスを入れることを明らかにしている。同行は2005年4月に石原慎太郎都知事(当時)のリードで、都が1千億円を出資して設立されたが、中小・零細企業の資金繰り支援を専門に行うというビジネスモデルは、たちまち行き詰まる。貸し倒れが大量に発生し、08年4月に都が追加出資400億円を行い、延命措置を講じた。同行は融資先の中小・零細企業を自ら探すのではなく、信金・信組の融資を保証する手法で延命を図ったが、提携先の信金から債務不履行(保証金不払い)の訴訟を起こされ敗訴したことは、すでにお伝えした。保証残高はピークの07年3月末743億円から46億円(12年9月末)に激減し、大リストラで店舗は本店のみとなった。資金調達の3分の1が日銀借り入れで、運用は有価証券に頼る窮状である。これまで幾度となく他 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。