2013年1月号 DEEP
日本のジェネリック(後発医薬品)市場は、国内専業メーカー、国内新薬メーカーからの後発薬への参入組、そして大手外資の三つ巴の争いになっている。大手外資は開発から原料調達、製品供給までグローバル展開し、超低コストの製品供給力で国内勢の追随を許さない。特に内向きに終始する国内専業メーカーは、外資の競争力に太刀打ちできず、国内市場でさえ、勝ち残るのは至難の業だ。日本政府は2012年に数量ベースで30%という、ジェネリック医薬品のシェア目標を掲げたが、12年度の達成は不可能だ。しかし、12年4月から一般名処方(販売名が異なっても成分名が同一のものを処方できる)を導入したため、ハイピッチで後発薬への転換が進み、13年度には30%をクリアしそうだ。後発薬市場の拡大が軌道に乗り始めた日本市場を狙うかのように、12月5日、6日に京都で国際ジェネリック医薬品連盟(IGPA)の年次 ………
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