米国「財政の崖」にQE3・5

オバマ対下院共和党の協議が難航。このままでは世界同時不況に陥ると、FRBが必死の救命ブイ。

2013年1月号 BUSINESS [超緊縮ショック]

  • はてなブックマークに追加

007映画最新作『スカイフォール』の冒頭エピソードではないが、2013年初から米国で実質的な増税と強制的な歳出削減が実施されたら、景気が真っ逆さまに谷底に転落する。バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長が名付け親の「財政の崖」(フィスカル・クリフ)に世界中が身構えている。欧州がマイナス成長となり、中国など新興国の景気が軒並み下振れするなか、米国まで失速したらどうなるか。意外にも株式市場は元気だ。安倍晋三自民党総裁の掲げる「次元の異なる金融緩和」をはやす日本はひとまず措こう。財政の崖の舞台である米国でも、ニューヨーク・ダウ工業株30種平均は12月上旬時点で1万3千ドル台の高値を付けている。

FRBは「雇用目標」まで導入

だったら、崖など大した問題ではない、と言いたくなるが、この株高の危うさを当の投資家たちは百も承知だ。オラクル、ウォルト・ディズニー、コーチなど約200社が「財政の崖」 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。