日本郵政社長に葛西JR東海会長が急浮上

2012年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

日本郵政は池の中で暴れるクジラ。「暗黙の政府保証」をバックに国民から貯金や簡易保険料を掻き集め、民間金融機関の経営を圧迫してきた。だが、巨額資金を運用する能力に乏しく、国債を買い漁るしか芸がない。このため今度は、銀行の「ドル箱」である住宅ローンなどへの新規参入を企て、生き残りを目指している。時代錯誤の民業圧迫を続ける日本郵政の社長が、「10年に一人の大物次官」と称された元大蔵事務次官・斎藤次郎。自民党を裏切って民主党に擦り寄り、悲願の天下りポストを獲得したが、斎藤は来年6月の株主総会でクビを飛ばされそうな政治情勢になってきた。9月26日の自民党総裁選から一夜明けると、安倍晋三の手帳はあっという間に予定で埋め尽くされた。その超多忙な日程の中で安倍が最優先したのが、翌27日夕に設けられた宴席。新総裁を迎えた参加者から「総理」と呼ばれると、安倍は破顔 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。