宰相飢饉─「野田以上」がいない悲劇

消費税増税、原発再稼働、TPP参加。国民に極めて不人気なことばかり。野田ほど「無謀」な総理はいない。

2012年12月号 POLITICS [特別寄稿]

  • はてなブックマークに追加

たくさん政治ドラマを見てきたが、これほどのものは見たことがない。自民、公明両党から年内解散を迫られ、絶対に時期は明示しないと言い続けてきた野田佳彦首相。安倍晋三自民党総裁との党首討論で「あさって(11月16日)解散する」と断言したのである。議場は息を呑んだようになり一瞬、異様な沈黙となった。この場で、ここまで具体的に解散時期を示すことは岡田克也副総理ら数人しか知らなかったらしい。民主党内の解散反対論が広がりを見せ、このままでは野田降ろしの動きになりかねない、ぎりぎりのタイミングだった。まさに肉を斬らせて骨を斬る、である。興奮気味の安倍総裁に野田首相はこう言い放った。「覚悟のない自民党には政権は戻さない」。この党首討論で野田首相は、強いリーダーシップを備えた指導者とのイメージを幾分取り戻し、敗北必至といわれる民主党は何議席か回復したかもしれな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。