盃なき「半グレ事業家」が台頭

ヤクザと一線を画し、「仲間」の鉄の結束でリフォーム、エステや金融へ手を広げる。

2012年12月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

暴走族OB、半グレ、ギャング、アウトロー……。ここ数年、衰退する暴力団に代わって、急速に伸びてきた彼らを形容する適切な言葉が、まだ見つからない。有名なのは「関東連合」OBである。市川海老蔵殴打で名を売り、六本木集団撲殺に関与した疑いがもたれ、粗暴な凶悪集団のイメージが定着した。だが、暴走族は関東連合だけではないし、凶悪なだけでは社会に行き場がない。これまで彼らは10代をチンピラとして中途半端に過ごすと、普通の生活に戻るか、周辺者を経て暴力団員への道を歩むかの二者択一しかなかった。が、最近、どちらでもない第三の道を選択できるようになった。事業に目覚めたからである。「経済ヤクザ」ならぬ「半グレ事業家」が登場、自立してきた。メンバーが約1千人と、所属人数では日本有数のLUCIFERS.
ZERO(ルシファーズゼロ)という集団が名古屋にある。リーダーは「最強で最凶」 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。