白川日銀総裁と中国人民銀が「以心伝心」?

2012年12月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

尖閣諸島をめぐる日中関係の悪化は金融界にも及ぶ。10月に東京で世界銀行・国際通貨基金(IMF)の総会が48年ぶりに開催されたが、謝旭人財政相と中央銀行の中国人民銀行・周小川総裁は直前になってドタキャン。新興国の中には、中国不在で欠席を決めた金融関係者もいたようで、世銀やIMF、日本政府の担当者らはショックを隠せなかった。こうした中、周総裁の代わりに出席した易綱副総裁の発言に注目が集まり、「実は日銀の金融政策の理解者ではないか」(金融当局関係者)との見方が囁かれている。易副総裁は「中国の経済政策について約1時間講演したが、日中関係にはひと言も触れなかった」(当局関係者)が、先進国の中銀が導入するインフレターゲットへの評価は明快で、「小規模でオープンな経済体制の国にふさわしい」と指摘し、「日米両国は積極的に目指していないし、インドや中国も設定していな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。