あの太田房江サンがマジで参院選出馬!

2012年12月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

「太田さんが参院に出るという話は消えていないらしいですよ」自民党大阪府連の関係者が憂鬱な表情を見せる。来夏の参院選を前に、大阪選挙区では自民党現職の谷川秀善参議院議員(78)の引退が囁かれる。当の谷川氏が大阪府連会長だった昨年暮れ、マスコミに向かって「引退を決めたわけではないが、太田さんは有力な後継候補」と発言したため、太田出馬説がパッと広がった。太田房江元大阪府知事(61)は、故横山ノック氏がセクハラ事件で辞任した後、自公民などの支援を受け、2000年2月に全国初の女性知事になった。2期8年務めたが、3度目の知事選を前にした07年11月、自民・公明推薦の現職と民主推薦の平松邦夫氏が戦った大阪市長選で、「中立」を表明していたのに、平松氏が当選するや、事務所に駆けつけ万歳三唱を繰り返す姿が顰蹙を買った。それと前後して自身の政治団体の事務所費問題が発覚した ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。