シティ解体の号砲「背伸びCEO」解任

孤独な小物インド系CEOが解雇された。規制強化を控え「メガバンク」時代の終焉なのか。

2012年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

孤独な人である。行内で昼食を食べるときは、いつもマンハッタンの中心街パークアベニューを見下ろす巨大金融機関シティグループ本社2階の役員食堂の個室で、CEO(最高経営責任者)の彼は一人きり。部屋は曇りガラスなので、給仕以外は何をしているか分からない。トレーディングフロアに降りることもあまりなかったと聞く。写真を撮られるのが大嫌い。パーティーやインタビューでカメラマンがカメラを構えると、露骨に手でさえぎることも。出無精なウォール街のVIPなんて聞いたことがない。鼻にかかる甲高い声で早口でまくし立てる。インド系なのにニューヨーク訛りをあえて意識して、ウォール街のジャーゴンばかりを並べるから、ライバル銀行のトップから軽く見られた。背伸びしたCEOだった。10月16日、そのビクラム・パンディットCEOが突然辞任してウォール街を驚かせた。「彼の貢献に感謝する」とマ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。