「更生」決定のエルピーダに米連邦裁判所がいちゃもん?

2012年12月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

大手半導体エルピーダメモリの再建手続きは10月31日、東京地裁が米大手半導体マイクロン・テクノロジーの買収による更生計画案の採用を決定し、一応の決着を見た。とはいえ、本誌が報じたとおり、米国デラウェア州の連邦破産裁判所は9月に米国の資産売却手続きに問題があるとして情報開示を命令。さらに10月24日には「エルピーダの債権者に対する情報開示が適切ではない」として、マイクロンへの売却を認めない可能性があると厳重に警告を出し、最後までトラブル続きだ。エルピーダは今年2月に経営破綻し、東京地裁に会社更生法の適用を申請したほか、米国内の資産管理のため、米連邦破産裁判所に連邦破産法15条を申請した。エルピーダ管財人らは、これまでも米連邦破産裁判所の許可を得ずに、米国内資産の売却作業を進めた経緯があり、同裁判所の担当判事は「怒り心頭」(関係者)とみられる。今回は開 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。