中国軍牛耳る「房峰輝」のクサビ

天安門事件以来の不文律を破り昇格した叩き上げ将軍が、次の10年は人民解放軍を握る。

2012年12月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

11月8日、中国共産党の次期最高指導部を選出する共産党第18回全国代表大会(18大)が開幕した。最高意思決定機関である中央政治局常務委員会の新メンバーの顔ぶれは、本稿の最終締め切り(11月10日)時点ではまだベールに包まれているが、雑誌発売時にはすでに確定しているはずである。とはいえ、党内の熾烈な権力闘争に終わりはない。18大は通過点にすぎず、5年後の19大、10年後の20大を見据えた駆け引きがすでに始まっている。それが垣間見えたのが、18大の開幕直前に公表された中国軍のトップ人事だ。10月25日、中国国防省のウェブサイトにある軍首脳の一覧表が更新され、軍4大組織のトップの同時人事が明らかになった。総参謀長に北京軍区司令官の房峰輝(フアンフオンフイ)(61歳)、思想教育を担当する総政治部主任に広州軍区政治委員の張陽(チヤンヤン)(61歳)、兵站を指揮する総后勤部長に ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。