「危険な賭け!」朝日新聞がヤフーにニュース配信

2012年12月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

朝日新聞が10月3日から、インターネットニュースサイト「ヤフー・ニュース」に「朝日新聞デジタル」名義で記事の提供を始め、新聞業界に波紋を広げている。これまで堅持してきたネット上においては自社媒体以外ではニュースは見せないという「純血主義」を放棄したからだ。関連リンクなどによりヤフー側から「送客」を得ることで、不振が続く電子媒体、朝日新聞デジタルの認知度を高め、ページビュー(PV)の増加、さらには有料購読者増につなげたいとの狙いがある。朝日新聞は、朝日新聞デジタルで無料で読める速報記事から1日20本~40本程度を選んでヤフー・ニュースに提供。提供記事の本文の下方に関連記事の見出しを数本置き、それをクリックすると朝日新聞デジタルの当該記事本文へ「飛ぶ」仕組みだ。写真も月200枚以上提供している。Yahoo! JAP A Nが運営する
ヤフー・ニュースは月間PVが45億とい ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。