再選オバマに「財政の崖」の壁

回避へ上院は懸命だが、下院は「何でもノー」。ねじれの機能不全で米国分裂。

2012年12月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

11月6日の米大統領選挙では、バラク・オバマ大統領が接戦を制して再選された。だが、米国民は政府の現状に満足していない。選挙直前のオバマ支持率は49~50%だったが、議会の民主党支持率は8~11%と最低水準に落ち込んでいた。国民の多くは米国が間違った道を歩んでいると考え、将来へのペシミズムが全土に蔓延している。もちろん、リーマンショックを発端に大恐慌以来の深刻な金融危機に見舞われ、いまだに水面下でもがく経済が、有権者の怒りと不満の主たる原因だ。だが、政治に対する怒りや不満はもう何年も前からだ。米国の政治は分極化が進み、ほとんど部族争いと化している。

機能していない二権分離

1960年代以降、地域社会が変化するにつれ、南部では共和党の支持層が、北東部と西海岸周辺では民主党の支持層が増えた。民主・共和両党は多くの中道派議員を失い、ますます均一化して中道路線から距離を置くようにな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。