ニコニコ動画「大量リストラ」の怪

2012年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「突如、呼び出されて9月末に契約打ち切りを告げられた。社員と同じように働いてきたのに突然の仕打ちに呆然。何より理由が納得できない。泣き崩れるアルバイトもいた」こう証言するのはドワンゴでアルバイトをしていた男性だ。ドワンゴは8月29日、一部のアルバイトや契約社員に対し、9月末をもって契約更新しないことを伝えた。リストラの対象となる人数は60人以上とみられており、同社にとっては大幅な人員削減だ。9月末にはエンジニアやアルバイトが退職を報告するブログやツイッターがインターネット上を駆け巡った。9月はドワンゴにとって決算期。このタイミングで大幅なリストラに動いたのはなぜか。社員への表向きの理由は、4月28日と29日の2日間にわたって開催したイベント「ニコニコ超会議」が大幅な赤字を出したこと。超会議は会場となった幕張メッセに2日間で9万人以上の来場者を集めたもの ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。