永田町「細菌叢」は悪玉菌ばかり

2012年10月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

右手に剣、左手に王笏を持ち、ぬっと地平線から屹立する巨人、その胴体にぎっしり群衆がひしめく。トマス・ホッブズ著『リヴァイアサン』のあの扉絵ほど、集合体としての国家のイメージを人心に植え付けたものはない。マクロの国家がそうなら、ミクロの身体だって単体にあらず――マイクロバイオーム(細菌叢)の集合体である。科学誌「サイエンス」「ネイチャー」の特集から、生命科学にコペルニクス的転回が起きていると知った。人間の遺伝子はせいぜい2万5千だが、人体にひしめく千種類の共生菌の遺伝子330万が複雑に関与していて、人体とは自らの細胞と10倍の数の共生菌が織りなす生態系だという。個性は遺伝子がつくるというゲノム決定論は過去のものとなった。マクロの国家も、多変数のメタゲノム解析を必要とする。この国の政治がダメなのは、政党やリーダーの「タマが悪いせい」なのだろうか。生 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。