米欧「青天井」緩和を決断

FRBがついにQE3(緩和第3弾)。ユーロ離脱のドミノに、ECBもまた「魔法の杖」。日本だけ無為とは。

2012年10月号 BUSINESS [デフレと中央銀行]

  • はてなブックマークに追加

米連邦準備理事会(FRB)のベン・バーナンキ議長と欧州中央銀行(ECB)のマリオ・ドラギ総裁が「青天井」の金融緩和を決断した。9月6日のECB理事会が決めた、問題国の国債の無制限買い取りは、欧州債券市場の動揺を鎮めるうえで、効果抜群だった。スペインやイタリアの国債利回りは急低下し、金融関係者はしばし政府債務危機など忘れたかの表情を見せる。何か思い出さないか。そう、欧州の銀行が軒並み年越しのカネに事欠き、あわや資金繰り破綻かとハラハラしていた昨年12月のことを。あの時も就任直後のドラギ総裁は、魔法の杖を一振りした。政策金利(当時、年1%)で、銀行に期間3年物の資金を無制限に貸し出す、大規模資金供給(LTRO)である。

時間稼ぎに「あらゆる手」

まず昨年12月に円換算で50兆円相当、次いで今年2月にも50兆円相当。ECBは合わせて100兆円相当の資金を欧州銀に供給し、資金繰りの不安をピタリと収め ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。