シャープ会長が「突飛なウルトラC」

鴻海と別れて米半導体大手のインテルと手を組む! そんな救世主が現れるものか。

2012年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

溺れる者は藁をも摑むというが、会社の場合はさしずめ見境のない金策である。日本の大企業の行動には特徴がある。メーンバンクから厳しい要求を突きつけられると、反発心からメーンバンクの支配が及ばないカネの出し手を見つけようとする。山一証券は欧州の銀行に駆け込み、資本業務提携を結ぼうとしたが、結局、自主廃業を選ぶほかなかった。三洋電機はメーンバンクの三井住友銀行による実効支配を避けようと、創業家がトヨタ自動車や京セラに足を運び、「カネを出してくれないか」と懇願したが、結局、パナソニックに呑み込まれた。

鴻海の手玉に取られる

さてシャープである。今年3月、台湾に本社を置く世界最大のEMS、鴻海(ホンハイ)精密工業と資本業務提携を結ぶと発表した。シャープが別会社化している世界最新鋭の液晶パネル工場の運営会社「SDP」を鴻海との共同運営にし、鴻海グループがシャープ本体の発行済み株 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。