「消費増税」で行き詰まる大新聞経営

新聞業界挙げて軽減税率の早期導入を叫ぶのは「負け組」の毎日や産経の経営が危ないから。

2012年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「新聞は民主主義の発展に必要なインフラ。知識課税の強化は国の文化力の低下をもたらす」「私のミッションは8%の段階から消費税の軽減税率をゲットすることだ」日本新聞協会の秋山耿太郎会長(朝日新聞会長)が政治部出身のインテリらしく訴えれば、7月に日本新聞販売協会の会長に就任した志村栄三郎会長(東京朝日)は販売店主らしく威勢のいい言葉を並べる。新聞は「インテリが作ってやくざが売る」と言われるが、業界では消費増税法の成立を受け、そのインテリとやくざが共闘して、軽減税率の獲得に躍起になっている。税率が8%となる2014年4月の増税時から税率を5%に据え置く形で軽減税率を採用し、新聞をその対象とすべき、というのが業界の主張だ。業界は以前から「新聞は食料品などと同じ生活必需品だ」として、新聞を消費増税の対象外とするよう求めてきたが、新聞離れが進み、どの家のお茶 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。