日韓「経済戦争」最初の生け贄

「竹島」で日本は目覚めた。「互恵」の幻想は砕け散り、韓国をコンペティターとするシミュレーションが官民で始まった。第一撃はマクロかミクロか──。

2012年10月号 BUSINESS [COVER STORY]

  • はてなブックマークに追加

相互メリットを損なう韓国製品不買

「日韓経済戦争」はもはや空想ではない。韓国の李明博大統領が竹島に上陸、天皇に謝罪要求した“挑発”発言を機に、日韓関係の悪化は「後戻り地点」を越えた。自重自制を訴える良識論はナショナリストの罵声にかき消され、日本はThinking the Unthinkable(考えられないことを考える)に突然直面したのである。政府内では霞が関を中心に「いざ」に備えた研究会がスタートした。極東研究に携わるシンクタンクや大学の研究者も加わって、5年先、10年先に「韓国が日本の敵になる日」を想定した長期シミュレーションに着手した。国際司法裁判所に単独提訴したように、事なかれは逆効果と割り切り、チキンレースに応戦する道である。瀬島龍三、竹下登、成田豊ら日韓人脈の長老たちはもはや世になく、この「ガキの喧嘩」をなだめる政界・経済界の“大人”はもう存在しない。日韓のパイプに頼れず、過去のような ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。