財務省が「日本取引所」で天下り復活の目論見

2012年8月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

キリスト教徒は800年近くにわたりレコンキスタ(失地回復運動)を展開し、1492年にイスラム勢力からイベリア半島を取り戻した。それから500年を超える歳月が流れ、財務省が失われた「領土」を奪還しようと秘かに運動を始めた。旧大蔵省時代の財務省が、日銀総裁と並んで大物OBの天下り先としてきたのが東京証券取引所理事長である。しかし東証理事長・土田正顕(元国税庁長官)が2004年に急逝後、官僚バッシングを背景に財務省はこのポストを失う。その後に株式会社化した東証の歴代社長3人は、東証プロパーか民間出身者である。一方、大阪証券取引所のトップ人事でも財務省は排除され、日銀出身の米田道生が社長として8年半も君臨している。唇を噛み締めてきた財務省だが、「失地回復」に向けて最大のチャンスが到来した。公正取引委員会が東証グループと大阪証券取引所の経営統合を承認し、来年1月に ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。