旧長銀本店ビル買収成立は不動産投資復活の兆し?

2012年8月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

不動産ファンド運営の「ケネディクス」が、東京都千代田区にある新生銀行(旧日本長期信用銀行)旧本店ビルを買収する方向で最終調整に入った。提示額は約510億円。9月末までの合意を目指している。旧長銀本店ビルはモルガン・スタンレー系のファンドが08年に新生銀から取得した際は1180億円だった。ところが、今回の提示額は半値以下。「今が不動産市況の底値」との声も聞こえてくる。旧長銀ビルはたびたび売却が試みられたが買収額が折り合わず、今年初めの入札では下限価格の660億円を超える値がつかず破談になった。大手銀行幹部は「今回は下限価格が甘かったので成立した」と辛口だ。都心のオフィスは依然として供給過剰であり、旧長銀ビルも借り手集めが課題になる。一方、ゴールドマン・サックスが、今年に入り日本での不動産投資を再開。ファンド中心に不動産取引が動き始めた。今後は「不動産 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。