3京円の金利「談合」地獄編

ロンドンの銀行間金利が「操作」されていた。バークレイズと英中央銀行の泥仕合で、国際金融不信に火がつく。

2012年8月号 BUSINESS [LIBORゲート]

  • はてなブックマークに追加

国際金融の中心ロンドンを舞台に、グローバルな金融取引の基準となる(ロンドン銀行間取引金利)の不正操作をめぐる疑惑が、とめどなく広がっている。大手英銀バークレイズは2億9千万ポンド(約360億円)の罰金を支払うばかりか、経営陣の首が飛んだ。ニューヨークなど他の金融市場に波及するのは必至である。7月3日、英国に衝撃が走った。ここ数年、問題になっていたLIBORの不正操作を認め、バークレイズのマーカス・アギウス会長に続きボブ・ダイヤモンド最高経営責任者(CEO)まで引責辞任したばかりではない。詰め腹を切らされた腹いせともとれるかのように、中央銀行であるイングランド銀行が金利決定に「介入」したことを暴露したからだ。

中央銀行副総裁の電話を暴露

リーマン・ショックに世界が震撼させられていた2008年10月29日、イングランド銀のポール・タッカー(現副総裁)はダイヤモンドに電話をかけてきた。バーク ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。