えげつない千葉銀行の「金持ち優遇ローン」

2012年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

借入金額が大きいだけに、たとえ低金利であっても大きな金利負担を余儀なくされる住宅ローン。だが、首都圏では「住宅ローンを借りると得をする」といった妙な現象が起きている。リーマンショック後の景気低迷や住宅市況の悪化から、平成21年度税制改正で住宅ローン減税制度が大幅に拡充され、入居日から10年間は借入残高(限度額5千万円)の1%(優良住宅は1.2%)が控除される仕組みになっている。5千万円の借入残高であれば年末調整で50万円が戻ってくるため、住宅ローン金利が1%以下の場合には「利鞘が抜ける」というわけだ。銀行の貸出競争が過熱しているため、住宅ローン利用者の多くが選択している変動金利は1%前後が相場。貸し倒れの可能性が低い優良顧客に対しては、さらに金利を引き下げるダンピング競争が繰り広げられており、0.8%前後の金利も珍しくはない。なかでもえげつない「金持ち ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。