「大飯再稼働」見切り発車のツケ

使用済み核燃料プールが数年で満杯。核燃料サイクルの是非抜きではいずれ袋小路に。

2012年7月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

6月8日、野田佳彦首相が原発再稼働に事実上のゴーサインを出した会見は「国民向けメッセージ」と大見得を切った割には空疎というほかなかった。「今、原発を止めてしまっては日本の社会は立ち行かない。夏場限定の再稼働では国民の生活は守れない」5月5日以降、日本の原発全基が停止していたが、夏場に備え関西電力が再稼働第一号をめざした大飯原発3、4号機(福井県おおい町)をめぐっては、橋下徹大阪市長が「脱原発」「夏場限定稼働」で徹底抗戦、民主党内にも再稼働に慎重論が根強い逆風のなかで、やっとたどりついた「首相の決断」である。英断と言えないのは、再稼働になかなか首を縦に振らない福井県の西川一誠知事から「国民向けに明確なメッセージを出すことが条件」というドスを胸元に突きつけられた末の、なんとも情けない会見だったからだ。

プール許容量が限界に

首相は原発を「重要な電源」とも位置づけたが ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。