大証がシカト「不都合な真実」

腐った三流証取か。偽計で起訴された上場企業セラーテムを放置。監査法人も顧問弁護士も責任逃れ。

2012年7月号 BUSINESS [セラーテム共犯の巣窟]

  • はてなブックマークに追加

本誌が疑惑をスクープし、3月6日に社長と元CFO(最高財務責任者)が東京地検特捜部に逮捕されたセラーテムテクノロジーの架空増資事件が、意外な展開を見せている。3月26日、証券取引等監視委員会は金融商品取引法違反(偽計)の嫌疑で法人としてのセラーテム、社長の池田修、元取締役CFOの宮永浩明の三者を告発。特捜部は同日、東京地裁に起訴した。ところが、セラーテムはIR(投資家向け広報)を通じて「金商法に違反するような行為は行っていない」と繰り返し主張。起訴後のIRでは「訴訟手続きを通し、当社の立場を説明していく」と裁判で争う構えを見せた。しかも、これらのIRは拘留中の池田の名前で出され、誰の判断で発表されたのかも、違法行為を否定する合理的な根拠も示されていなかったのである。

典型的な裏口上場

証拠捏造事件など不祥事が続いたとはいえ、特捜部もなめられたものだ。一体何を企てているの ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。