日経新聞が箝口令、「専売店所長」が自殺

2012年6月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

創刊2周年を迎えた日本経済新聞電子版は、この4月で有料購読者が20万人を突破し、順調な売れ行きを示している。しかし、その一方で「紙」の日経新聞(日経本紙)は今年に入って300万部の大台を一時割り込むなど、電子版の好調が生み出す影の部分も目立ってきた。3月に起きた東京都文京区の日経新聞専売店所長の自殺は、その象徴的な出来事と言えなくもない。この所長は父親から店を引き継いだ二世経営者で、50代の働き盛り。車の中で死亡しているのを発見されたが、警察は、事件性はなく経営難を苦にした自殺とみているという。都内の販売店関係者の間では、所長が「押し紙」に悩んでいたという話が囁かれている。この専売店では「押し紙」の比率が取り扱い部数全体の約4割に上っていたという噂も聞こえてくる。「押し紙」とは、販売店からの注文数を超えて新聞社から店に運ばれ、しかも代金を徴収され ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。