太陽光「42円買い取り」のほくほく顔

メガソーラーの発電コストは1kWh30円を割り、シャープや京セラは「売電」まで手がける。

2012年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が7月に始まるのを受け、発電ビジネスへの参入が相次いでいる。ソフトバンクの子会社「SBエナジー」が一般家庭約10万世帯分をカバーできる34万キロワット規模のメガソーラーの建設を北海道苫小牧市で計画し、京セラやIHI、シャープなども事業化を決めた。各社はメガソーラー(大規模太陽光発電所)で作った電気を電力会社に売り、新たな収益源にする計画だ。企業をひきつけるのは新制度に基づいて電力会社が買い取る価格(税込み)の高さ。太陽光の場合だと出力10キロワット以上であることを条件に、1キロワット時あたり42円で20年間買い続ける。「メガソーラーの場合、発電コストは現状で1キロワット時30円を割っており、27~28円程度」とは国産太陽電池メーカーの間での常識。太陽電池パネルとそれを設置する架台、施工費が初期投資だが、充分に回収の見込み ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。