裁判所が 「特捜部廃止」の引導

東京地裁が「決して許されない」と東京地検特捜部を断罪。法務省内からも「解体するほかない」と諦めの声。

2012年6月号 DEEP [国会での追及必至]

  • はてなブックマークに追加

小沢一郎元民主党代表に無罪を言い渡した4月26日の判決で、東京地裁は本誌5月号が報じた、事実に反する捜査報告書について「決して許されない」と断じた。まるで東京地検特捜部に対する有罪判決だった。小沢氏の裁判は指定弁護士の控訴でさらに続くことになり、特捜部のやったことは今後も検証されていく。法務省内からも「もはや解体するほかない」との声が上がり、特捜検察の崩壊が現実味を帯びてきた。その転落の軌跡を、時系列にしたがって追いかけてみよう(最後のページの表参照)。

石川元秘書らを訴追当日まで追及

検察関係者や元検察幹部によると、小沢氏に対する一連の捜査は、西松建設海外事業部の元副事業部長が2007年12月に「海外で裏金をつくり、国内に持ち込んでいた」と内部告発したことがきっかけだった。特捜部は関係者の事情聴取を進め、08年6月に同社を家宅捜索した。翌月、特捜部長に就いた佐久間達哉氏は記者会 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。