タクシー最大手「日本交通」が破綻寸前

日交厚生年金基金の資金が枯渇。「タクシー王子」と持て囃された川鍋一朗社長が「隠れ負債」を放置。

2012年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「タクシー王子」――。低迷が続くタクシー業界に、こう呼ばれる若き経営者がいる。日本最大のタクシー会社として今日まで業界の頂点に君臨してきた日本交通グループの総帥・川鍋一朗氏(41)だ。バブル期に積極展開した不動産事業が仇となり、2000年代初頭に1900億円もの負債を抱えていた日本交通を「見事に再生させた」として、当時メディアは彼を「業界の貴公子」のごとく持て囃した。だが、その称賛が間もなく、「業界のペテン師」というレッテルに変わるかもしれない。一朗氏は、時代の寵児へと駆け上がる一方、メディアの目を潜り抜けて「隠れ負債」を手付かずのまま放置した。現在、その隠れ負債はどうすることもできない規模に膨れ上がっており、日本交通が再び経営危機に直面する日が近づいている。

仮面をかぶった「救世主」

まずは時計の針を00年に戻そう。この年、日本交通の御曹司である一朗氏がそれまで勤めていた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。