みずほFGが「情け無用の役員人事」

金融庁を後ろ盾に「旧行主義」を打破する佐藤社長。ゴマスリや無能な幹部はお払い箱。

2012年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

周回遅れのメガバンク、みずほフィナンシャルグループ(FG)で、外部からは目立たないが、大きな変化が始まった。1年前の大規模システムトラブルで評判が地に堕ちたみずほFG。金融庁の逆鱗に触れた頭取の首が飛び、あれほど嫌がっていたみずほ銀行(BK)とみずほコーポレート銀行(CB)の統合による「ワンバンク」に追い込まれた。みずほFGは本当に生まれ変われるのか。再生の十字架を背負った佐藤康博みずほFG社長は金融庁の支持をバックに、内部にはびこる負の遺産の破壊に乗り出した。まず手始めは、役員の首切りだ。

キーワードは「実力主義」

例年、みずほは3月第1週に次年度の役員体制を公表する。しかし、1年後に控えたBKとCB合併を睨み、この4月から両行を一体運営する「実質ワンバンク」が始まる。その準備を滞りなく進めるため今年は1月と3月の2回に分けて役員人事を内示。3月2日に新体制の顔触れが出揃った。その特 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。