誰が「株式市場の寵児」を殺したか

2012年3月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

「誰がクックロビン(駒鳥)を殺したか」。マザーグースにそんな歌がある。「それはわたし、と雀が言った。弓と矢で駒鳥を殺した」と、葬送の辞が14連も続く不気味な童謡である。誰がホリエモンを殺したか。「IT起業家の寵児」から、袋叩きにあって今は獄窓の人。支援者を通じて今もブログを発信し「減量に成功」などと意気軒昂なところを見せているが、独房にツララが下がる長野刑務所で、国家に逆らった“みせしめ”にひたすら耐えている。その彼が本誌に特別寄稿した。一発退場をくらったライブドアに比べ、不正経理の規模も期間もケタ違いのオリンパスには、なぜか甘い当局とマスコミに「不公平」と憤懣やるかたなく、「このままでは日本の将来は暗い」と呟く。折しも、世界で8億人以上のユーザーを抱える「フェイスブック」が2月1日、米国で新規株式公開(IPO)を申請した。時価総額が1千億ドルとい ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。