「長老跋扈」が三菱重工を滅ぼす

大宮社長が異例の続投。相川、西岡の両長老の逆鱗に触れた宮永副社長は針のムシロだ。

2012年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

1月25日に開かれた三菱重工業の取締役会は異例ずくめだった。通常なら午前10時の開始が、「議題が一つ増えた」(三菱重工関係者)という理由で、1時間前倒しになった。三菱重工の社長交代は2期4年が不文律。現社長の大宮英明は4月で就任4年を迎えるため、この日の取締役会でバトンタッチが決まると見られていた。そこへ開始直前になって議題が追加され、おまけに通常なら午前中に終わるはずが午後1時半過ぎまで延長された。出席者の一人は「社長交代を決めるんだな」と思ったそうだが、あにはからんや、三菱重工は社長交代を発表せず、一日が終わった。何があったのか。「追加された議題は、子会社で50年ぶりに国産航空機を売り出そうとしている三菱航空機がらみ。午後まで延長したのは取締役会メンバー全員で昼食を取ったからだ」と、前出の関係者は言う。

高下駄を履いた「黒字転換」

2月3日に三菱重工は再び取締役会を開く。こ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。