原監督との確執はお門違い!

なぜ、スポーツ界にゼネラルマネージャーが必要なのか。監督と仲良くしているだけでは、勝利の道は描けない。

2012年2月号 DEEP [特別寄稿]

  • はてなブックマークに追加

一般社会と異なって、野球界は1カ月遅れで新年がやってくる。2月1日。2カ月に及ぶ野球のオフシーズンが終了し、春のキャンプがスタートする球界の元旦である。この「球界暦」で新年の2日目、つまり2月2日に、私と読売新聞グループらとの訴訟がスタートする。第一回口頭弁論で、私は、読売新聞グループ本社と読売巨人軍、渡邉恒雄会長に対して、「巨人軍専務取締役球団代表兼GM・編成本部長・オーナー代行」の解任がいかに違法不当で、会長らの言動が名誉毀損にあたることを明らかにしていく。私はその日、東京地裁に出廷するが、メディアの頂点に立つ渡邉会長にも奥の院ではなく、法廷で一連の真実を述べてもらいたいと思う。

オーナーやGMを飛び越えた原監督

私は一貫して渡邉会長のコンプライアンス違反を告発している。法廷では、取締役はどうあるべきなのかということもまた、焦点の一つとなるだろう。渡邉会長の主張が認められる ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。