テレビ東京社長に系列局の河西敬一氏が浮上

2012年2月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

テレビ東京の社長に福岡系列局、TVQ九州放送の河西敬一社長(63、1971年日経入社)が就任するとの観測が浮上している。テレ東の島田昌幸社長(66、69年入社)は社長在任5年となり、前社長の菅谷定彦氏(73、61年入社)が昨年、会長から相談役に退いたため、島田氏が空席となった会長に就くのが表向きの理由。だが、社内では「河西氏が社員の伝票を一枚一枚自らチェックし、新幹線や飛行機での出張は『特割』『早割』など割引チケットの使用を義務づけるなど、徹底したケチケチ経営で黒字を維持しているのを、同期入社の喜多恒雄日経社長(65)が高く評価したため」と囁かれている。格下の系列局の社長がキー局であるテレ東の社長に就いた例はなく、実現すれば波紋を呼びそうだ。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。