「欧州国債」「イラン」二重危機

正直になろう。欧州国債の追加格下げで金融機関の喫水線が上がる。そこへ150ドル原油になれば、万事休す。

2012年2月号 BUSINESS [ユーロ破綻津波]

  • はてなブックマークに追加

本当のことを言って何が悪い。山岡賢次・前消費者担当相はむくれたろう。「ユーロは破綻するんじゃないかと内心思っている。そうなると、中国のバブルも破裂する可能性がある」1月5日に内閣府の職員への年頭訓示でそう述べた。「金融経済の大津波が来る」との懸念は多くの人々が共有している。更迭前の最後っ屁として大いに買いたい。6日の閣議後の記者会見で藤村修官房長官は「誤解を招きかねない。不適切だった」などとお茶を濁した。鬼の首でも取ったように山岡氏を責めた人々は、年明け早々の欧州市場を襲った「ウニクレディト・ショック」の意味をご存じないのか。

「ユーロ解体」を盛った目論見書

イタリア大手銀のウニクレディト・イタリアーノが4日に発表した株主割当増資の目論見書が、欧州の投資家を震撼させた。リスク要因の中に「ユーロからの離脱」や「ユーロの解体」が記されていたからだ。ヘッジファンドや売り出し中 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。