もっと深~いTBS・日経提携の裏事情

2012年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

国民年金未納問題が騒がれた2004年、当時の小泉純一郎首相は「人生いろいろ、会社もいろいろ」の迷答弁で突っぱねたが、昨年12月に毎日新聞社が参加すると報じたTBSと日本経済新聞社の提携も裏事情は「いろいろ」のようだ。“花嫁”に言い寄る毎日の思惑とは別に、言い寄られるTBSと日経には別の事情があるのだ。毎日が紙面で大々的に打ち出すまでTBSで日経との提携を知っていたのは、井上弘会長と、毎日新聞社会部からTBSに転じた武田信二常務、早大ラグビー部出身で政治部畑の佐々木卓グループ経営企画局長の3人だけだったという。このため、TBS社内では「どうせ中身なし」と冷ややか。「武田常務が古巣の毎日とつるんで、アドバルーンをあげただけだろう」との見方も出ている。というのも、TBSは武田常務の橋渡しで08年に輸入雑貨店「プラザ」(旧ソニープラザ)を傘下に持つスタイリングライフ・ホー ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。