橋下維新の「天下取り」作戦

キーワードは突破力。みんなの党や選挙に弱い現職議員を呑み込んだ第三極の核として、政権与党の一角を狙う。

2012年2月号 POLITICS [政界再編の台風の目]

  • はてなブックマークに追加

大阪ダブル選挙を制した橋下徹大阪市長ら「大阪維新の会」が、国政進出の布石を打ち始めている。しかも、政界再編を睨んで複数の既成政党を吸収・合併するのも選択肢の一つと言い、一気に政権与党の一角を狙うシナリオもあるようだ。「大阪台風」はさらに風速を上げ、勢力を拡大するのか、それとも……。「結果を見てたら、ひょっとして戦うための時間が足らんということになりかねませんから。各党の雰囲気を見さしてもらいながら準備不足にならんよう、考えますわ」1月4日。大阪府庁での年頭会見で維新の会幹事長も兼務する松井一郎大阪府知事は言葉を選びながらも、民主党や自民党など各党の「大阪都構想」の取り組みを待たず、次期衆院選の候補者選定を進める意向を明らかにした。

近畿ブロックで過半数を目論む

今のところ、各党はいずれも維新が掲げる「大阪都構想」実現に協力する姿勢を示している。民主党は「大都市制度等ワ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。